道具はあるんだ、道具は

道具だけを揃えて行動に移さないタイプの人間が重い腰を上げる様を記録するブログです。

2017年4月6日思ったこと

久しぶりんこ。

 

 

けものフレンズの「フレンズによって得意なこと違うから」みたいなニュアンス(調べるのが面倒だったのでぼかす)の言葉って確かにいい言葉で自分でもできない時に自分を慰める為に使うけど、やっぱり自己評価のことばではないよなぁ。甘えてるだけだよなぁ。

 

・真似した程度で消える個性は本当に自分の個性じゃないから、どんどん人の真似をしていこう。

Nikon 一眼レフカメラ D5300

          f:id:levitrue:20170122213858j:plain

 

NikonのD3500という機種です。

 

父に「新しいの買うことにしたから安価でいらんか?」

と言われたので、一日悩んだ後譲ってもらいました。

 

カメラのことはこれまでスマホのカメラで済ませてきた人間なのでよく

わからないんですが、他の方のブログを見る限り、

一眼レフ入門機の部類に入るようです。

カメラ初心者の自分には良いものに見えます。

撮れる写真もめっちゃきれいです。

 

バリアングル液晶( 裏側の表示部分が被写体の方向に回る )や、

Wi-Fi機能でiPhone等に写真を移動できる機能を備えていたりと

色々できるみたいです。

本当にわかっていないので、これからもうちょっと調べます(;´Д`)

 

主な使用用途としては、

外で写真を撮る・・・よりはこのブログ記事で紹介したいものの

写真撮りに使われるのがメインだと思います。

風景とか撮らせてあげられなくてごめんよ。

 

ちょっと遠出とかする時は持って出るかもしれません。

遠出があんまりないのは内緒

 

 

 

機材一覧(2017.1.22現在)

他の方のブログで持ってる機材を記録として一覧記事にされてる方がいて、

いいなと思ったので真似することにします。パクリスペクトです。

いいと思ったものは随時取り入れていく所存。

 

詳細とかも今後書いて行けたらいいなと思いつつ。←これもパクリスペクト

ちなみにフリー音源などは除きます。

DTM関連機材

DAW

Steinberg CUBASE  PRO8.5

VSTインストゥルメント】

・SPECTRASONICS Trillian

・TOONRACK SUPERIOR DRUMMER 2.0

VOCALOID

初音ミク (V3)

・結月ゆかり (V3)

・IA (V3)

VSTプラグインエフェクト】

iZotope Neutron

オーディオインターフェース

Roland UA-55

MIDI機器】

M-AUDIO KEYSTATION49

【ヘッドホン】

audio-technica ATH-M30

AKG K240STUDIO

【ベース】

・Bacchus WJB-Mini MGR

ウクレレ

・T's ukulele EC-100

エフェクター

BEHRINGER ADI21

BEHRINGER BDI21

BEHRINGER GDI21

BEHRINGER CL9/ Classic Compressor

・LINE6 POD xt

デジタル絵関連機材

ペンタブレット

wacom Intous Pen CTL-480

 カメラ

【カメラ】

Nikon D5300

自己紹介と目標

 

【自己紹介】

名前:れびとれ

1992年7月31日生まれ。兵庫県出身。

現在は地方の小さな会社でSEをしています。俗に言うIT土方です。

あ、後オタクです。

 

【今に至るまで】

小さい頃から歌ったり音楽を聞いたりすることが大好きで、

そのまま成長。褒められたりしていたので、よくある井の中の蛙状態に育つ。

 

高校生からはニコニコ動画等の動画投稿サイトにハマり、大学生になる頃には

「自分でも何か動画を投稿したい!」と思うようになる。

そこで投稿したのは歌ってみた動画(現在は削除済みの黒歴史)。

無論、天狗鼻を折られたのは言うまでもない。

 

鼻柱をおられた後、歌ってみたにも飽きた頃、

歌ってみたで録音用にと買ったオーディオインターフェースに目が行った。

 

何か使い道は無いものかと考えた結果、DTMの存在を知る。

これは面白そうだ!と感じ、DTM沼に突入...

 

したものの、道具と知識だけ入れて満足する性格だったため、

道具が宝の持ち腐れ状態に。

その後、デジタル絵にも興味を持ち始めるが以下同文。

 

現在に至る(端折った)。

 

【目標】

DTMでオリジナル曲を作れるようになる。

・デジタルで萌絵が描けるようになる。

 

【最後に】

また、いつまで続くかわからないですが頑張ります。

このブログについて

このブログは、

・道具だけ揃えて行動に移さない

・意識だけは高い

 

の1992年生まれ真面目系クズが、

「そろそろ道具を使おう。なんか可哀想な気がする。」

と重い腰を上げた様を記録するために作られたブログです。

 

重い腰がちゃんと上がるかは疑問です。

 

ブログの内容は以下の通り

DTM関連の事

・デジタル絵関連の事

・その他雑記...

 

要約すると何でもアリです。

基本は上2つの予定ですが。